RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
iPhone
明け***(喪中につき)。

2,3日は嫁さんの実家(千葉)に行こうかと思ってます。しかし当の本人が大晦日のボウリングでコケてケツ打って今日も痛いと言ってるのでどうなるか分かりませんw
去年は俺もギックリ腰になってしまったので立ち上がりに気を付けたいです。


iPhoneですが、忘年会でRIMさんにキッカケさせられ翌日購入しました。



まだ機能の0.01%くらいしか使っていないので、正月はのんびりいじって遊んでみたいと思いますw
author:Hosopy, category:PC, 14:05
comments(7), -, pookmark
久しぶりに、死ぬかと思った
ザ・ITドカタ本職。


※画像はイメージです。


てなわけで3ヶ月ほどこんな感じでした。
ようやく昨日、開発したシステムが完成し全て納め終わったので、これからはだんだんと通常営業に戻れそうです。

特に語ることもありませんが、今日は久しぶりにすがすがしい朝です。w
気持ちよく出勤することができます。
author:Hosopy, category:PC, 06:47
comments(14), -, pookmark
Google Suggest
気づいたら自分の名前でGoogle先生に引っかかるようになってた。
ネットカフェとか他の場所で自分のブログ見るときに、(アドレス打つのめんどいので)Googleで自分の名前検索して飛ぶこととかたまにあるよね?よね?



身近なところだと、ustreamで文学を語る奇才・monado氏が「monado nite」でかなり引っかかるのを知っている。(てかもっと居ると思う..調べてないだけw)
そいや第4回以降、退院してから聞いてないなぁ。あまり遅くまで起きていられないってのもあるけど。


で、今ひとつ思い出したので超私信。俺らのケコン式のときにミニノートPC用の黒いカバーを忘れていかなかったかい。>monado
author:Hosopy, category:PC, 02:48
comments(0), -, pookmark
アプリケーションエンジニア(高度情報)合格


なんか受かったぞ!

アプリケーションエンジニアとは
情報処理技術者の国家資格。システム開発系最高峰の一つです。(自分で書くのも何ですが)合格率は平均8%、大体1万人ちょい受けて800人合格する程度。
モンクで言えば黒帯にあたります。w
昨年の同時期に、ソフトウェア開発技術者(旧I種)を取得したのですが、その流れで今年は午前の高度情報試験免除という優遇措置があるので、折角ならとそのまま申し込んでみたものです。

試験日は退院1週間後(10/19)だったので一応受けてみたら、ちゃっかり1発で取れました。...とはいえ、午後Iは問題が俺的に現行の業務ほぼそのままに近かったにも関わらず、結構被弾してるのであまり誉められたものじゃ無いですが。
(800点満点・600点ボーダー:625はかなりギリギリ)

なお午後IIは、2時間で3,200〜4,000字程度の論述を行うというもので、自分は
『システム要件の確定について』
という題目を選択し論述しました。
他の選択肢は、『フレームワークを利用した開発設計について』などもあったのですが、あいまいなこと書くと即突っ込まれそうなので、業務経験に沿った堅い題目にしました。(^^;




そんなわけで、今年の中盤は体が壊れたり車が壊れたりと、あまり良くないことが続いたのですが、ここにきてなんとか1年の帳尻が最後であったのじゃないかなぁと思ってます。
さぁ、後は体を完治させて、仕事に打ち込むだけだッ!



...うそ。超だりぃ。向こう3ヶ月冬眠して過ごしたい。


(追記)
来年から、試験区分が色々変わるそうです。なんだか混乱しそう。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20080422_shinshiken.html
author:Hosopy, category:PC, 20:10
comments(2), -, pookmark
【DS-10】 (3) 軍隊行進曲
フランツ・シューベルトの「軍隊行進曲」です。
曲調はどう聞いてもあのゲームの1面で...って誰も覚えてないだろうな。w
ホントに俺の音楽趣味だけで打ち込んで誰得全開ですが、とにかくフランツ・シューベルトの「軍隊行進曲」なんです。:-)



続きを読む >>
author:Hosopy, category:PC, 00:22
comments(6), -, pookmark
【DS-10】 (2) Ievan Polkka - 初音ミクに歌わせてみた調
他のもUpしてみようか。
今年の1月に、桐生市アンサンブルコンサートで演奏したフィンランド民謡の「Ievan Polkka」です。
DS1台で、初音ミクのアレ調に近づけるか何なのかちょっと試してみました。
「だったらミクまで付けろよ」と言われそうですがそこは勘弁して下さい。w




続きを読む >>
author:Hosopy, category:PC, 23:05
comments(4), -, pookmark
【DS-10】「U.N.オーエンは彼女なのか?」打ち込んでみた。
そんなわけで夏休み中は半分寝ていたわけですが、布団の上でDS手に曲打ち込んでみたのでUp。
東方シューティングの「U.N.オーエンは彼女なのか?」です。
(↓画像クリックすると別枠でflashが出ます。音量注意。)



続きを読む >>
author:Hosopy, category:PC, 01:24
comments(4), -, pookmark
Firefox 3
先日、家のDSLルータが故障してヤマダ電機へ修理に出していたため、家にPCのネット環境が無くなってしまってましたが、逆に積んであった本を集中して読めたというどっちが充実しているか分からない数日間を送っていました。


プチプチぐるぐる巻きで直って帰ってきました。


続きを読む >>
author:Hosopy, category:PC, 01:36
comments(5), -, pookmark
今、指摘を受けた。
Skypeで。
monado氏より。

> デフォルトメイリオつかえねーw
> 一番の問題はAAがガタガタになるところ。


つまりこういうことですね。わかります。

(左:MeiryoKe P Gothic/右:メイリオ(デフォルト) 全て 8pt)


> 2chみれねーよ

確かに。wwwwwww
author:Hosopy, category:PC, 00:16
comments(0), -, pookmark
メイリオフォント使ってる?(2)
で、まぁ言いたいのはこんなやらないかネタじゃ無くてw
こっから先はちょっと黒い話。
続きを読む >>
author:Hosopy, category:PC, 00:36
comments(6), -, pookmark