RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ハバネロが育たない件について
何が悪いんだろう...。

肥料?
いや、昨年は肥料など一切やらずに去年は育ちきったのですが...。
もしかしたら土が悪かったのかなぁ...と思い、この度液肥投入。
これで育たなかったら、2つはもうダメかなぁ。

梅雨が長引いた影響も大きそうですね。ションボリ。
author:Hosopy, category:Culture, 16:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
かなり調子悪そう...。
植替え後のハバネロですが、いつまでたっても明けない梅雨のため極度の日照不足になっているせいで、生育不良となっています。

育っている方も、ちょっと目を放した隙にテントウムシダマシに葉っぱ食われてしまっていました。今年は最後まで育つかどうかかなり心配です...。
author:Hosopy, category:Culture, 10:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ハバネロ植替え
順調に育ってきたので、第1回目の植替えを行うことにしました。




植木鉢より土ごと慎重に掘り起こし、1株1株に分解します。
この時、出来るだけ土を振るい落とさないようにすることと根っこをなるべく切らないようにすることに注意しなければいけないのですが...予想以上に値の張りが多くなってしまい、少し根が切れてしまいました。
もう少し早めに植え替えを行ったほうが良かったかも知れません。






株分の鉢にそれぞれ土(普通の栽培用の土に腐葉土を多少混ぜたもの)を入れ、苗を植え替えます。横の隙間に再び土を丁寧に敷き詰め、最後にたっぷり水を与えて完了です。

しかし、どうみても最初にでた大きい方の2株はハバネロでは無くハラペーニョですね。

author:Hosopy, category:Culture, 18:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ハバネロ途中経過とジャガイモの収穫
ハバネロです。
気づいたら3,4番手が出ていました。
ちっとも観察していないのがバレバレです。



種を蒔いてからもう3週間以上経つので、流石に残りはもう出ないかな?と思います。そして、どうしてこんなに発芽の時期が2本ずつずれたのかが良く分かりません。


ところで、今日は親タスクで家の畑のジャガイモを掘ることになりました。ちなみに親は昨日今日と旅行に出かけているので自分一人で出撃です。正直、しんどい。それよりも...

親父>ほいじゃ、頼んだおー。全部で4箱くらい取れると思う。
Hosopy>それよりも、掘ったは良いとして、どうやって家に持ってくればいい?

自宅と畑が結構距離が離れているため、普段こういう時は親の軽車両(1BOXタイプ)で運んでいるのですが、上記の通り親は旅行で肝心の車が無いのです。

親父>うーん...ネコ(※一輪車のこと)で頑張って運ぶとか...
Hosopy>ちょwww無理遠すぎwww

仕方が無いので、意を決して収穫しに行きました。
今年は、入梅からの雨がかなり多く、土の水分が多すぎてしまったようです。かなりやられてしまっているものがあり、3割強は勿体無くも捨てることになってしまいました。1週間早く収穫すれば良かったでしょう。しかし、それでも全部で4箱くらいにはなりました。

さぁ積むぞ。
続きを読む >>
author:Hosopy, category:Culture, 22:52
comments(0), trackbacks(0), pookmark
発芽
栽培を開始したハバネロですが、気づいたら発芽していました。
多分昨日か一昨日あたり既に出ていたと思われます。



にょっき!


種を蒔いた直後辺りから関東は入梅してしまったため、連日の日照不足&気温も高くならず、発芽まで丁度2週間かかりました。
(遅いわけでは無いのですが、昨年は5日で芽が出てきた。)

残り3つもちゃんと出てくるかな...?発芽後そのまますぐに立ち枯れてしまうものがあったりするので、注意深く観察してみようと思います。


ところで、この時期微妙に寒かったりで体調を崩しやすい時期ではありますが

夏なのに…インフルエンザ流行 沖縄や北海道で

ウチの会社の上司も↑にかかりました...いやはや。
author:Hosopy, category:Culture, 01:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ハバネロの種を蒔きました



季節も夏になって、もういくつ寝ると入梅...てなわけで今年もハバネロを栽培することにしました。
昨年も育てていたんですが、写真もあまり撮らずやや放置気味だったんで。丁度良いので、暫くはこれをネタにしていこうと思います。

いい加減暑くなってきているので、早ければ来週末あたりに芽が出てくるでしょう。元気に育って欲しいです。
author:Hosopy, category:Culture, 21:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark