RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
新世紀GPX(フューチャーグランプリ)、はーじまーるよー(^o^)/

先週も書いたけど


ま さ か 本 当 に 分 裂 す る と は


さっき仕事→吹奏楽練習から帰ってきたら、テレビでも速報やってた。
来年の現F1は、多数の新規謎チームで争われるようです。どうすんだよコレ!w

【速報】FOTAの8チームがF1から撤退、新シリーズ立ち上げへ


それじゃ、新シリーズ名称は「サイバーフォーミュラ」で是非...!
もちろんブーストも変形もサイバーシステムも全部アリアリで。

author:Hosopy, category:F1, 01:31
comments(2), -, pookmark
来年のF1は新チームだらけになるのか?
昨夜会社のプロジェクトの打ち上げで飲んで寝て起きて帰ってきたところで、FIAが来年のF1エントリーリスト(暫定)を発表しました。

F1 : 【詳細】2010年F1エントリーリスト発表(トップニュース)


現存チーム・確定:
Williams・ForceIndia
現存チーム・一応確定?:
Ferrari・RedBull・STR
現存チーム・暫定:
BRAWN・Mclaren・Renault・TOYOTA・BMW
新チーム:
USF1・マノー・フォームテックカンポス

の全13チーム。全てのチームが来年揃えば、超久しぶりに、グリッド26台が並ぶことになります。ちなみに、新チームはFord(Cosworth)製のカスタマーV8を使用する、らしいです。
続きを読む >>
author:Hosopy, category:F1, 22:21
comments(6), -, pookmark
スーパーアグリの終焉
スーパーアグリがF1からの撤退を表明(GP Update)

今年に入ってからスポンサーや金回りの関係が非常にキナ臭かったスーパーアグリですが、ついに撤退になってしまいましたね。
ロータス・ブラバム・マーチ・ラルース・リジェ・アロウズ・シムテック・パシフィック・モデナ・AGS・ザクスピード・etcetc...中小チームの撤退はもう嫌というほど見てきましたが、やはり悲しいものです。

個人的には、昨年末の開発時期に、多数のチーム員を解雇した辺りから、怪しい感じはしていました。
その後、
新車やチーム発表がやたら遅れる>
合同テストを軒並みキャンセル>
スポンサーが未払いでもめる>
代わりのスポンサーが怪しい金持ち(更に交渉決裂)>
マシンは戦闘力もなく、最後尾に並ぶのみ>
ついに1戦毎の資金も尽きる

...と、本ッッッ当に良くある、撤退フラグの見本のような流れでした。

しかしホント、21世紀になってのF1は、メーカーワークスが勝利の確実な条件となり、プライベータのチームは本当にやりづらい時代となりました。まぁ、やりづらいからこそ、ホンダの第2チームを装ったら、「来年は自力開発してね」と言われてしまったのがかなりの決定打となったのも、事実ですけど。

昔のように、ローラのシャーシに、DFVエンジンを突っ込み、腕のいいチューナーとドライバーを揃えればそれなりに闘えるよ!..なんて時代は、もう来ないのでしょうねwでも、今のF1がつまらないなんて微塵も思ってないので、これからも見続けると思います。

ところで、昨日の桐生吹奏楽団バーベキューで飲みながらmamoとF1話したら、HONDA F1パーツ製作の関係者だったことが判明wびっくりwww
というか、地元近辺は結構そういう工場が多いらしい。知らなかった...。

また裏話聞けるとシンジテル
author:Hosopy, category:F1, 23:48
comments(2), -, pookmark
F1開幕
花粉症の季節と共にF1が始まるのですが、昨年は皇帝の引退・鈴鹿の(とりあえず)最終年・SuperAguriの参戦と色々印象深い1年でした。
そして、今年の第1戦・オーストラリアGPがいよいよ今週末に始まります。

開幕する前に一度だけ予想してみるテスト:
続きを読む >>
author:Hosopy, category:F1, 23:47
comments(0), trackbacks(0), pookmark
F1日本GP
今日は日本GPの決勝だったので友人の家で見てました。
微妙に盛り下がったのは、フジテレビの演出のせいだとおもいます。
アロンソが勝ったっていいじゃない。
あ、ミハエルが嫌いって訳じゃないです。むしろ好きです。叶うならば100勝して欲しかった。

日本勢は、予選は良かったけど決勝では3強に抜かれるという、まるで去年の再現のようでした。
やはりフェラーリとルノーは格が違ったw
ライコネンでさえ、最後はトヨタ勢の前でフィニッシュしてますし。
でも佐藤琢磨は本当にすごいと思います。
去年の今日、シケイン大観衆の前でトヨタのマシンにカマ堀った瞬間、
誰もがもう2度とこの人にはF1のシートは無いだろうなと思っていましたから。

今年で20年続いた鈴鹿サーキットはひとまず終了、来年は富士スピードウェイだそうです。関東にぐっと近くなるので、来年は行ってみようかな。


ところで今回、アロンソの勝利のポーズは「鶴」(日本的?)のイメージだそうです。(00:50近辺)
続きを読む >>
author:Hosopy, category:F1, 22:36
comments(0), trackbacks(0), pookmark
M.シューマッハ引退
長いことF1を見てきましたが、ついにこの日が来たか という感じです。

91年ジョーダンデビュー以来、ずっとファンでした

...とか言うつもりは毛頭無く、実際90年中盤あたは超アンチでした。w
だってD.ヒルにおもいっきりぶつけた(よね?w『アレ』は。)とかすげぇダーティだったし!
並み居るライバルは残らず蹴落とし、
並み居るチームメイトは残らず潰し、w
それでも、引退時は「F.マッサに道を譲る」形で引退と言ったのにはシューマッハも変わったなぁと。

余談ですが、ミハエルのデビューマシンJordan FORD B191は史上最も美しいマシンだと今でも思っています。次点はTyrrell FORD-Cosworth 019。

個人的には、100勝するまで頑張って後1世紀くらい少なくとも自分が生きている間は誰も越えることが出来ない記録を持って引退して欲しかったです。とはいえ現在の93勝でも、自分らの生きているうちに超えるドライバーが現れるかもはや分かりませんけど。

しかし、これで来年がどうなるか全く分からなくなりましたね。
・マシンは最高、でもドライバーがビミョー...なルノー
・アロンソ獲得、でもマシンは他に追いつくの?...のマクラーレン
・ミハエル引退で今後が全く持って不透明...のフェラーリ
なんにせよ、来年もおもしろそうです。

実は演奏会終わったその夜に見たので途中ちょっと寝てました。
後でもう1度見よう...。
author:Hosopy, category:F1, 19:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark