RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【警告】コメント欄に罠サイトへのリンク
本日午後3:40、当サイトに以下の書き込みがありました。




d-jamesinfo.com ...
IP:220.73.141.216


コレ、以前からFFXI系の掲示板・ブログに貼られている罠サイトの一つです。
FFXIのアカウント情報等を盗むウィルス・スパイウェアを仕掛けてくるっぽいです。


コメントには上記の様な感じで、ソレっぽい(しかし、日記の内容とは無関係)ことを書いてくるので、パッと見「あれ?この人誰だったっけ?」と思わせて
→リンク先に飛ばせる
→リンク先のページにはウィルス仕込み済\(^o^)/
というわけで、自分で常に気をつけなければならず、迷惑極まりないです。

この辺り詳しくは、此方のサイトに詳しく記載されております:

マイケルのゴブ紀行-番外変-
【警告】あなたの情報が危ない!踏んではいけない危険なリンク。
http://blog.livedoor.jp/roaming_sheeps/archives/50760953.html

ちなみに、"d-jamesinfo"で検索してみると...



Google先生は見事なまでに黒判定出してくれてます。
あ、リンク先に飛んじゃだめっスよwそして山ほど似たような警告情報が出てきます。

また他にも、最近新たに
「Wiki系ページの編集機能を利用して、各ページへのリンクを罠サイトへと書き換える」
という手段も出回っているようです。

該当記事は削除しましたが、今後、再び類似の書き込みがある可能性があるので、知らない人のリンク先をクリックする時は注意して下さい。(特にFFXI等オンラインゲームやってる人)

とは言え、なかなか見分けるのも難しいですが..
まずは、それっぽいURLを拒否設定に入れるのが確実な対策方法でしょう。



他、キーワード(コメント中でも罠サイトの文字を制限)設定など、この辺りは各ブログによって異なると思いますので確認してみて下さい。

一応、このような書き込みは以降自分で発見次第消すようにしときます。
ファッキン!
author:Hosopy, category:FFXI, 23:31
comments(10), -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 23:31
-, -, pookmark
Comment
うちにもおなじのきたーよファッキン!
ほそぴさんの解説がわかりやすかったので
リンクはらせてもらいました。
ごぬんね、手抜きでごぬんね。
みやぴソ, 2007/09/12 4:47 AM
ひど〜いね!!!
そういうのどんどん巧妙化してるよねぇ( ´^ิ^ิ`)ノ
勉強になりました。
よっちん, 2007/09/12 7:15 AM
みやぴん>

うは、リンクありがとうーございますw
マイケルのゴブ紀行に、使わせて貰います−コメント書いてきたんですけど、ほぼ同日に同じようなコメントが2件程あったので、どうも定期的に巡回して、それっぽいサイト見つけ次第爆撃開始って流れみたいですね。
ウチのコメント書き込みは画像認証使ってるのですが、となると、コレ手作業なんかな??
流石中華。ファッキン!(`∀´)
Hosopy, 2007/09/12 12:39 PM
よっちん>

よっちんにしてもみやぴんにしても、いつもコメントが付くようなアクティブなブログの方が、他のコメントに紛れる分危険度が高いですね。
今回のはネットゲーム関係だけど、きっと似たようなのは他にもあるはず...。ネットショップ出してると信用にも関わってくるだろうからwよっちんも気を付けてね。
Hosopy, 2007/09/12 12:40 PM
みやぴんのリンクを受けて、少し情報付け足させて頂きました。
Hosopy, 2007/09/12 11:38 PM
オッケー 気を付けるよ。

恥ずかしながら俺、昔、価格comで感染したことあるよ。
ま〜〜ノーガードだったからね〜
mamo, 2007/09/13 2:16 AM
ありゃまw

一応↑のウィルスは最新のWindowsUpdateかかってれば大丈夫みたいだけど、いつどうなるか分からないので注意、とのことです。
このご時世、アンチウィルスの1つでも入れておかないと危なくってネット出来ないよね。w
Hosopy, 2007/09/13 8:11 PM
勝手にリンクはらせてもらいましたー。
最近嫌な手口が多いですなぁ・・・。

お互い気をつけましょうー。
ぺろ, 2007/09/17 9:35 AM
リンクオッケーですよ。
ホント、G並の生命力と繁殖力と言うか..w
こういう情報は、なるべく多く共有して回しておきたいところですね。
Hosopy, 2007/09/18 9:37 PM
他にもリンクよろ連絡が来たので、またちょっと情報付け足して更新。
Hosopy, 2007/09/20 11:47 PM