RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
メイリオフォント使ってる?(2)
で、まぁ言いたいのはこんなやらないかネタじゃ無くてw
こっから先はちょっと黒い話。

メイリオのフォント自体は良いけど字間と行間が広くてやってられねぇよ!
って感想抱いた人が多かったのかどうか、世の中こんなフォントを作ってしまった人がいるようです。

MeiryoKeGothic
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=MeiryoKeGothic&num=50

↓まぁ、語るより実際見たほうが早いと思いますので...

(左:MS UI ゴシック/右:MeiryoKe UI Gothic 双方 16pt)

↓メモ帳だとこんな感じ。(こっちの方が分かりやすいかも)


(左:MS Pゴシック/中央:メイリオ/右:MeiryoKe P Gothic 全て 8pt)

と、このように、字体はメイリオながら字間はMS / MS P / MS UI ゴシックを踏襲している非ッッッ常に優秀なフォントです。
最初入れ替えた瞬間は、ちょっと色が薄めかな?と思ってましたが、数時間使って元の MS UI ゴシック に戻したら、違和感ありまくりでこりゃもう戻れないなと。w

というわけで採用した(´∀`*

で、結局何が黒いのかというと、ライセンスが真っ黒なのでw、利用は個人のPCに留めておいた方が良いと思われます。ちなみに、現在配布元のページは閉じられているのですが、別のサイトからダウンロード出来るようなので...これ以上は言及しません。

でもマジいいですコレw
author:Hosopy, category:PC, 00:36
comments(6), -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 00:36
-, -, pookmark
Comment
あっしもMeiryoKeGothic使っております。
通常フォントも全部これにした。

というかノーマルメイリオ使い物にならない。
monado, 2008/05/20 2:47 AM
やはり、monadoは入れてたか!
なんかそんな気がしてたよw

素のメイリオって、これがスタンダードになってきたら(一応、そう謳ってるけど)また特にWebのデザインとかで混乱しそうですね。正直、無かったことにしてほしいw..杞憂かな?
Hosopy, 2008/05/21 12:01 AM
公開された時に一旦はいれたけど、
レイアウト崩れる事に気づいて即戻しそのまま派ですw

MeiryoKeGothicよさそうですね〜

一番思ってるのはhosopyさんも言ってる通り、
vistaが主流になってきたら素のメイリオレイアウトが主流になるのかが気になりますw

あとwebページによっては勝手にメイリオ使うページもあるっぽい?(気のせいかなぁ?
ニコ動はメイリオになってる気がする・・
http://rain.s115.xrea.com/temp/meirio.jpg
Rimlia, 2008/05/21 2:13 AM
Macのこともあるし、レイアウトの問題はいつも難しいよねw

で、Webだと、スタイルシートの font-family とかで指定フォントを決めることが出来るから、ニコ動や主要なページだと大体
・Macなら:ヒラギノたん→(無ければ)デフォルトのフォント
・Winなら:メイリオたん→MS UI ゴシック→デフォルトのフォント
な優先順位でフォントを表示させてるんじゃないかなぁ?と思われ。

っと、ここまで書いてきりすいと自分トコのWebページ、強制的に MS UI ゴシック になるようにさせてたことに気付いたわw後で直そう..。
Hosopy, 2008/05/21 11:55 PM
Unix界でも、AA用メトリックのフォントが開発されてたなぁ。

私は固定ピッチのMSゴシック派なのです・・・
でも、FF11のフォントがもっと好きです
もあ, 2008/05/24 4:37 PM
(・∀・)つ゛旦 <へぇーへぇー
どのプラットフォームも考えてることは同じか。(笑)

ああ、確かに、FFXIのフォントは良いわぁ...。
Hosopy, 2008/05/24 5:25 PM