RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
Firefox 3
先日、家のDSLルータが故障してヤマダ電機へ修理に出していたため、家にPCのネット環境が無くなってしまってましたが、逆に積んであった本を集中して読めたというどっちが充実しているか分からない数日間を送っていました。


プチプチぐるぐる巻きで直って帰ってきました。


さて、昨日は早速設定し直して...Firefox3(FF3)入れてみました。
なんか昨日はダウンロードイベントやっててギネス申請するそうな。
自分がDLしたとき(夜10時頃?)は、日本からは30万アクセスくらいでしたが、結局40万以上伸びたみたいですね。

さて、FF3はレンダリングエンジンがまた新しくなり描画性能が大幅に向上したおかげで
「この新人(FF3)、予選(β)から速い速いと評判です」
とまるでM.シューマッハのデビュー戦のような期待がされていました。w
で、実際使ってみましたが、確かに速いです。同じページを、後からIEでみると、微妙にもったり感がでます。
ブックマークやアドレスバーなど、UI部分も多少変わってます。


しかーし、罠が1つ





アドオンが壊滅w


自分は、アドオンは最低限しか入れてないのですが、コレ、カスタマイズバリバリな人によってはかなり泣けるんじゃないだろうか...。もちろん、多くのアドオン作者はすぐにでも3対応にしてくるでしょうが、現時点では「開発待ち」なものも多いみたいです。

例えばTab Mix Plusなんかだと

Tab Mix Plus 0.3.6
作者: CPU, onemen

カテゴリ

* タブ

Tab Mix Plus enhances Firefox's tab browsing capabilities. It includes such features as duplicating tabs, controlling tab focus, tab clicking options, undo closed tabs and windows, plus much more. It also includes a full-featured session manager.

A version for Firefox 3 is found here:http://tmp.garyr.net/forum/viewtopic.php?t=7031

と、対応アドオンは自体はありますが、別サイト(英語)から個別にひっぱってくる必要があり、単純に機能の「アドオン-更新の確認」では認識しなかったりするので注意が必要みたいです。

コメントも

>Update for the new FF3, pleeeeeeeeaaaaaaase!!!!!

>COMPATIBLE WITH FF3!!
>http://tmp.garyr.net/tab_mix_plus-dev-build.xpi

>Thanks for the ff3 link!

>Great, Tab Mix + is back working with FF3!!!

と、結構皆さん興奮してます。w

まぁ、アドオンに関しては暫くすれば落ち着いてきちんと3対応・更新は出来るでしょうが、「俺的に長重要なアノ機能はついに対応しなかった!」とかいつの世にもあるので、ちょっと悩ましいところです。
author:Hosopy, category:PC, 01:36
comments(5), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 01:36
-, -, pookmark
Comment
FFは2から使い始めてFF3ベータ5からやっと通常版にupできましたっ(・∀・)ニヤニヤ
アドオンテーマ位なのでたいして影響はないですが
スピードは確かに上がってますね。
ちなみにメーラーもサンダーバードなのでモジラ派です( ̄ー ̄)ニヤリ
関係ないけど車はホンダ派ササッ((((・_・)
menchi, 2008/06/20 6:01 AM
FF3まだ試してない。
はやくカタストとかタマネギ剣士とか使ってみたいなあ。

……じつのところ拡張を30個もいれてるので、以降という形では全然無理。使うにしても当分は併用になりそうです。
monado, 2008/06/20 10:55 AM
menchi>

メーラーは、今だにAl-Mailが捨てられなかったりする...w あと最近GMail。
でも、拡張ナシってのも、逆に使いづらくね?
Hosopy, 2008/06/20 1:03 PM
monado>

ハードチューン野郎キタ!wあぁ...やっぱりそうだったかぁ。俺は拡張9個くらいしか入れてないライトチューンなのでまだいいけど、コレmonadoとか絶対苦しんでるだろと思ってた。w

...一瞬、ボケに気付かず「"たまねぎ剣士"なんてアドオンあるんだ!知らなかった!cooool!!!」とか思ってしまった。ちょっと寝不足のせいです。orz
Hosopy, 2008/06/20 1:04 PM
追記:
昼飯食いながらまたざっと見たけど、基本的なアドオンは結構対応されてるみたいね。
色々情報出てました。
Hosopy, 2008/06/20 1:05 PM