RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
JASMA
警察に捕まりました。

先日、マイカー(SUPRA)で信号待ちしてたら「キミちょっとマフラーうるさいね〜」よろしく、消音器不良で青切符切られました...。実は、自分全然知らなかったのですが、6/1より法改正で改造許容範囲がすっげー狭まってたんですね。

JASMA(6/1)不正改造の禁止など違法改造車を取り締まる法律の制定について
http://www.jasma.org/

まぁ、もともと音量に関してはグレー...かなり黒に近い...だったのですが、昔のように「JASMAは認定されてないけど保安基準は適合してる(車検通る)から一応大丈夫!(怪しいけど)」とか、今はもう絶対にダメになったんですね。

冒頭に書いたように、信号待ちしていようが、大人しく走っていようが、俗に言う「タイコの少ない砲弾型」のマフラーは、形状で消音器を撤去したと見なされて即捕まる可能性がある、ということです。

要するに、今の基準だと


コレとか全開アウト

です。w
(我ながらよくこんなの乗ってたな。)

てなわけで、以降ウチの2台は今両方ともサイレンサー付けてます。ちなみに消音器不良は、
・罰金¥6,000
・反則点2点
です。
世知辛い世の中になったクポですが、法律は守らないとね...気をつけましょう(俺が)。他にも、マフラーが「そういう」形状の車乗ってる人は、何らかの対策を取るべきかも知れません。
author:Hosopy, category:Cars, 01:09
comments(8), -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 01:09
-, -, pookmark
Comment
おほっ!!反則点2点って…デカイっすね…

28km/hオーバー罰金18,000円反則点3点も痛いですが…( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
ピカ酎, 2008/07/13 7:03 AM
ホント、スポーツカー受難の時代だよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

ぴかちぅ危なかったね...紙一重で免停やん。
Hosopy, 2008/07/13 4:03 PM
>ホント、スポーツカー受難の時代だよ
そんな時代にロドスタ買った私は・・・w
そして納車1週間でオカマ掘られた(・´ω`・)

A70系も前期型はもう20年以上前の車なんだなぁ・・・
スポーツカーに乗り続けるのは、単衣に愛だよ☆ミ
どらみ, 2008/07/13 4:49 PM
最近暫くmixi入ってなかったので納車されてたの知らなかったよ。おめでとう!言うまえにご愁傷様と言わなければならないとは。(´・ω・)

マツダ車は今も昔もアツイよね。お互い大事に乗りましょう。
もしくは、東方系痛車とか目指してみては..ッw
Hosopy, 2008/07/13 9:32 PM
(;゚д゚)ァ.... 、インテだったら完全アウトだったなぁ・・・。
シルビアでも|ι´Д`|っ < だめぽ
スポーツカー受難の時期か・・・。
menchi, 2008/07/15 1:28 AM
なお、場所は群馬県○田市の駅北口だったので、「街がら」警察が厳しい...のも関係あったかも。桐生に居た頃も、もちろん警察車両に後ろにつかれたことも1度や2度じゃ無いわけで、それでも何も言われなかったしね。

それよりもインテにしろシルビアにしろ、改造よりもまず事故って潰さないような運転技術を身につけよう!
streamは大事に乗りましょう。w
Hosopy, 2008/07/15 3:15 AM
あらら、、、罰金痛いですね(´・ω・`)
でもスープラはそれほど爆音っていうイメージなかったけど、
それはサバンナが爆音過ぎたせいでしょうかww

なつや, 2008/07/15 7:52 PM
サバンナはなぁ..(^^;)雨宮エンジン積んだVer.でなっちゃん横に乗せてた頃が一番音激しかった気が。
サイレンサー付けた時もあったけど、フロントパイプのビス(太い)が排圧に負けて必ず吹き飛んじゃって。その度にフロントから煙がモクモク上がってビビってた。w

今のSUPRAでダメなんだから、当時のはもう絶対アウトやねー。
Hosopy, 2008/07/16 1:56 AM