RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
爆死(2)
続きです。

土曜日、レッカーされた整備工場に行って改めて内部見てみましたが、まぁひどいものでした...。
とりあえず、ラジエータは



クラック一閃、見事に爆死。



クーラントがボンネットやフロントガラスに激しく飛び散って、汚れています。
お、俺の愛車が...どこのガラクタですか?コレ...。


で、結局原因はと言うと、書くとやや長いのですが...。

1.
まずラジエータが吹き飛んだ原因は、オーバーヒートでした。

2.
何故オーバーヒートしたかというと、ラジエータ冷却用のファンがとまっていました。

3.
何故冷却用のファンが止まったかというと、その冷却用のファンを回すために「ファンベルト」というのがエンジンの動力を元に回っているのですが、それが外れていました。

4.
何故ファンベルトが外れたかというと、そのファンベルトを回すための軸として「アイドルプーリー」という二重丸◎っぽい形をした部品ががエンジンについて動力を伝えているのですが、それが落下していました。

5.
何故プーリーが落下したのかというと、これはプーリーの構造の話ですが、大抵のプーリーは内側と外側の2つのリング状の金属に中間のゴム層が挟まっています。エンジン動力はプーリーを動かし>ファンベルトを回し>冷却ファンを回し...と伝わるのですが、アクセルのオンオフで動力を急に伝えると、ベルトはそれほど強い部品では無いので(まぁ弱くは無いですが)テンションが急にかかったりすると、劣化して切れてしまいます。これは特にハイパワー車ほど顕著です。
このため、プーリー自体は2ピース構造とし、中間にはゴム層を挟み緩衝材にして、エンジン動力をベルトにマイルドに伝わるようにしています(鞭のようにしなる感じ、と言えば分かりやすいでしょうか)。
で、結局、このゴム層が経年劣化によって砕けたため、外側の金属部分が外れ落下しました。

6.
で、車屋の言うには「普通トヨタ車だと殆ど起こらない故障なんですけどねぇ...w」なのですがw
見てもらったところ、このSUPRAのエンジンは元々オイル上がり/下がりの症状が両方あり、微妙に噴いてしまったオイルがプーリーのゴム部にもかかって、劣化が進行しすぎてしまったのだろうと。

7.
何故オイル上がり/下がりの症状が起こったかというと、まぁエンジンの劣化もありますが...これはもう元々ソレっぽい使われ方をしていた。ということでw

なお、ラジエータとは別に何故「ハンドルが効かなくなった」のかというと、プーリーにかかるベルトは、ラジエータ冷却ファンとパワステポンプを動かす役目を同時にこなしているので、ベルトが外れて同時に動かなくなった。
そこで、自分は「パワステが壊れた」と勘違いし、オーバーヒートに気付かなかったんですね。
気付かなかったとはいっても、プーリー落下からラジエータ炸裂まで、僅か3分少々の出来事だったのですけど...。


と、言うわけで。
やはりラジエータ修理だけでは済まなくなっていました。
現在、修理の見積もりは出して貰ってますが、もう駄目かもしれません...。
author:Hosopy, category:Cars, 01:25
comments(14), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 01:25
-, -, pookmark
Comment
事故にならなくて何よりだよ。

整備不良とか出なく、乗り潰すくらい乗ったなら、車も本望だろうけど、突然の故障は怖いね。

今度は、万が一にも安全なレクサスに決まりですね? [Y/y]
もあ, 2008/08/05 9:31 PM
駐車場に避難できてよかたね。
危なかったよね。。。

ってか…
>普通トヨタ車だと殆ど起こらない故障なんですけどねぇ
ん?
トヨタ車以外は平気なん(笑)
ぬまみ, 2008/08/05 10:13 PM
あぁ〜
ラジエターキャップの使命を見事に果たしてないね。
経年劣化おそろしや。

ブレーキより先に動力系が逝ったから、ある意味幸運と思うしかないね。
mamo, 2008/08/05 11:21 PM
あらあら・・・。
年式と車種(こっちの方がウェイト大きそう)を考えるとしょうがないのかもしれませんね(´・ω・`)

でも怪我が無くてなによりです(`・ω・´)



最近、あまりのガソリン高騰により
ついGoogle先生の検索欄に「プリウス 燃費」とか打ち込んじゃってる私ガイルw
なつや, 2008/08/06 5:08 AM
もあ>

いやはや全く、命があっただけでもラッキーで。
今までエンジンオイル減るのが早くなってきた以外は、何も兆候無かったからかなり怖かった。

>レクサス

全財産3万円しか無いので、ちょっと無理www
Hosopy, 2008/08/06 1:00 PM
ぬまみ>

あ、書き方がややこしくなってしまいました。
トヨタ車では殆ど起こらない稀な故障なのですが、他のメーカーのとある車種だとこのベルト落っこちが結構あった...という話です(笑)
Hosopy, 2008/08/06 1:01 PM
mamo>

ホント、あっという間の出来事でした。どれだけラジエータ本体が劣化していたのかと。
確かに「動かない」故障ならいいけど、「曲がらない」「止まらない」はねぇ...。
Hosopy, 2008/08/06 1:02 PM
なつや>

大学の時初めて乗ったスターレットがH2年車で、30過ぎて乗ってるSUPRAもH2年車!ふしぎ!...クラシックカー乗りの道は茨の道だね(´・ω・)
まぁ壊れ方は派手だけど、結果事故も怪我も無く済んだので、えーっと次の車にご期待下さい。(何

>「プリウス 燃費」

あるあるwうちは
「ミゼットII 燃費」
www
Hosopy, 2008/08/06 1:04 PM
ご愁傷様です。怪我や二次災害が無かったのが不幸中の幸いです(´・ω・`)

にしても、これはまた派手に逝ったもんで・・・
ラジエータ単体ならそれ程でもないけど、それじゃ済まないみたいですね。
額にもよりますが、次のを探すのが懸命かと。

>>全財産3万円しか無いので、ちょっと無理
車は奥様のを使って、普段の足には
( `・ω・)つ 世界のHONDA:カブ
なんてどうでしょう?リッター30kmは確実に走る(ぉぃ
どらみ, 2008/08/07 3:55 PM
今日の昼に整備工場電話したら、「東名パワードのTUNEDエンジンが80万で出てましたよwww」だと。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

こんなけガソリン高いと、バイクも考えちゃうよね...。ロードスター大事にね〜

まぁSUPRAはキュピーンと故障を避けられずにお亡くなりになりそうですが、実はリアルで残機があったりするので、お楽しみにw
Hosopy, 2008/08/07 9:20 PM
>東名パワードのTUNEDエンジン
エンジン換装ですね、わかります(ぉ

スープラお亡くなりになるなら、何かしら形見を取って供養してアゲマショー。
私は社外のシフトノブを初代車からずっと使い続けてマス。

>ガソリン高いと・・・
ここ数年、仕事忙しくて乗る暇が無い!→年間走行距離が少ない なのでハイオク¥300になっても乗ってみせる!
だって趣味車(オープンカーと読m)ですものw

残機あるってスゴ・・・とか一瞬思いましたが、都外暮らしだと車余ってたりしますよね。ウチの実家も一人一台な地域( ´_ゝ`)
どらみ, 2008/08/07 11:01 PM
乙ですなぁ〜。最後スープラドリフト乗れなくて残念ですtt
次の残は例のあれを復活ですか?もしくはロータリーでヨロッ

えー、東京都江東区に出張中から見てますよ!
menchi, 2008/08/08 3:50 PM
>どらちゃん

こっちは田舎だから、スポーツカー乗ってても大体は通勤兼でって人多く、中古車両だと数年で乗り潰すパターンが多いんだよね〜
残機あるのも、まぁ田舎だとねww駐車場とかタダみたいなもんだからね。

実は、SUPRA買うとき、ホントはカプチーノが欲しいと思ってたの!オープンカー良いよねw
でも、トランク開けたら楽器入るスペースすら無かったので、断念。orz
きっと吹奏楽やってなかったら今頃カプチーノ乗りだった かもw
Hosopy, 2008/08/09 12:18 PM
>めんち

お、仕事復帰おめおめ。情報遅い?
次の機体は、そうだね、次に書きますw

>最後スープラドリフト乗れなくて残念ですtt

てかサバンナ以降殆ど乗ってくれてなかったような...じゃぁ次FR買ったら真っ先に乗せてあげる。逃げないでね^^
Hosopy, 2008/08/09 12:19 PM