RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
【DS-10】 (2) Ievan Polkka - 初音ミクに歌わせてみた調
他のもUpしてみようか。
今年の1月に、桐生市アンサンブルコンサートで演奏したフィンランド民謡の「Ievan Polkka」です。
DS1台で、初音ミクのアレ調に近づけるか何なのかちょっと試してみました。
「だったらミクまで付けろよ」と言われそうですがそこは勘弁して下さい。w




↓比較元『VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』


・シンセ1
ヴォーカルパート。耳コピ。

・シンセ2
コーラスパート1。耳コピ。

・ドラム1,2,3
耳コピ。なるべく比較元の通りに。

・ドラム4
zap音ですが、セッティングを変更してシンセにしてます。バスパート+コーラスパート2。耳コピ。

---
(9/4 補足)
ドラムは全部で4パートあるのですが、「zap音」は、4パート目にデフォでセットされている「ピュン(風きり音)」です。しかし他のドラム1,2,3(バスドラム,ハイハットシンバル,スネアドラム)と比べて音も小さくあまり重要じゃない感じです。
一方、シンセは2ラインしか無いので、このままだと例えばファミコン音源(メロディに3ライン必要。矩形波2パート+三角波(ベース)1パート)すら再現しきれません。
そこで、ドラム4パート目のzap音をベース音に回して、メロディラインを増やそう!というチューンが簡単で一般的(てほど売れてませんがw)みたいです。

FFXI的に書くと、
前2(シンセシンセ)後4(バスハットスネアザップ)

前3(シンセシンセベース)後3(バスハットスネア)
と、前衛後衛バランスの取れた6人パーティになります。(ぉぃ
---


ちょっと中途半端な出来かなぁ...。
やっぱり、パターンとして16小節分しか無いのが厳しいですね。暇があったらもうちょっと詰めてみよう。

あ、ちなみにここではロ○ツマの名は念のため出しません。
(一応、JASRACでは著作権放棄となってはいますが。)


そいや、初音ミクも先日1歳になったそうで
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
author:Hosopy, category:PC, 23:05
comments(4), -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 23:05
-, -, pookmark
Comment
コレイイネ!!
ファミコンちっく?な音大好きですw
こういうのをZAP音っていうの?

にしてもmariさんの絵カワイイな(ぉ(*'-')
どらみ, 2008/09/04 9:53 AM
FM音源世代には涙の出る音ですな。
音楽のできない私も、思わずソフトを買ってしまいたくなるくらいです。



ところで、
  Hosopy「mariっこは俺の嫁!」
がジョークではないことに、愕然とした。
もあ, 2008/09/04 10:31 PM
あぁ〜〜〜分かる!?この「ファミコンちっく」さが、打ち込んでてすげー気持ちいいのよwww
ほいでもってごめん、ちと書き方が悪かった。zap音について上に補足しておきました。

mariっこ最近あまり絵描いてくれないの。またゲーム作るしか...(´ー`)y-'"
Hosopy, 2008/09/05 12:54 AM
そう!(チューン混みで)シンセ3ライン+ドラム3ラインが、当時の音を再現するのに丁度良いのよ。

>  Hosopy「mariっこは俺の嫁!」
>がジョークではないことに、愕然とした。

ジョークじゃねーよ!てかいつの話だよ!www
Hosopy, 2008/09/05 12:55 AM