RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
アプリケーションエンジニア(高度情報)合格


なんか受かったぞ!

アプリケーションエンジニアとは
情報処理技術者の国家資格。システム開発系最高峰の一つです。(自分で書くのも何ですが)合格率は平均8%、大体1万人ちょい受けて800人合格する程度。
モンクで言えば黒帯にあたります。w
昨年の同時期に、ソフトウェア開発技術者(旧I種)を取得したのですが、その流れで今年は午前の高度情報試験免除という優遇措置があるので、折角ならとそのまま申し込んでみたものです。

試験日は退院1週間後(10/19)だったので一応受けてみたら、ちゃっかり1発で取れました。...とはいえ、午後Iは問題が俺的に現行の業務ほぼそのままに近かったにも関わらず、結構被弾してるのであまり誉められたものじゃ無いですが。
(800点満点・600点ボーダー:625はかなりギリギリ)

なお午後IIは、2時間で3,200〜4,000字程度の論述を行うというもので、自分は
『システム要件の確定について』
という題目を選択し論述しました。
他の選択肢は、『フレームワークを利用した開発設計について』などもあったのですが、あいまいなこと書くと即突っ込まれそうなので、業務経験に沿った堅い題目にしました。(^^;




そんなわけで、今年の中盤は体が壊れたり車が壊れたりと、あまり良くないことが続いたのですが、ここにきてなんとか1年の帳尻が最後であったのじゃないかなぁと思ってます。
さぁ、後は体を完治させて、仕事に打ち込むだけだッ!



...うそ。超だりぃ。向こう3ヶ月冬眠して過ごしたい。


(追記)
来年から、試験区分が色々変わるそうです。なんだか混乱しそう。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20080422_shinshiken.html
author:Hosopy, category:PC, 20:10
comments(2), -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 20:10
-, -, pookmark
Comment
おめでとうございます(^^♪
合格率8%ってすごいですね!!
素晴らしい☆\(^o^)/
めぐ, 2008/12/18 5:54 PM
めぐさん>

ありがとうございます。
「合格率?お前にとっては受かるか落ちるしかないんだから、合格率なんてのは常に50%だッ!!」
と思い込んでたら受かりました。正直、アホで良かった。

社会復帰後も、「仕事は体力勝負である」というのを痛感する毎日なので、これからも体調には気をつけたいと思います。
Hosopy, 2008/12/20 11:05 AM