RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
来年のF1は新チームだらけになるのか?
昨夜会社のプロジェクトの打ち上げで飲んで寝て起きて帰ってきたところで、FIAが来年のF1エントリーリスト(暫定)を発表しました。

F1 : 【詳細】2010年F1エントリーリスト発表(トップニュース)


現存チーム・確定:
Williams・ForceIndia
現存チーム・一応確定?:
Ferrari・RedBull・STR
現存チーム・暫定:
BRAWN・Mclaren・Renault・TOYOTA・BMW
新チーム:
USF1・マノー・フォームテックカンポス

の全13チーム。全てのチームが来年揃えば、超久しぶりに、グリッド26台が並ぶことになります。ちなみに、新チームはFord(Cosworth)製のカスタマーV8を使用する、らしいです。
ところで、何故現存のチームの来年のエントリーが「暫定」とされているところがあるのでしょうか?実は、来年のエントリーに関する予算のレギュレーション(ルール)で超簡単に書くと以下のように揉めています。↓

FIA(主催側):
今は世界的に不況だし、昨年のホンダのように、いきなりケツまくってやめられちゃうとまたチーム減っちゃってこまるんだよね!興行的に考えて!
→よし!予算制限だ!来年からおまいら4000万ポンド(約40億円)でやりくりしてね。ゼッタイ。
FOTA(現チーム側):
ちょwww今まで年100億以上の予算組んでやってんだから、いきなりそんなに減らせるわけないだろJKwww考え直せよヴォケナスwww
FIA:
あ?だったらおまいら必要ねーよ。他にもこの予算で出来るって言ってる奴等(新チーム側)いくらでもいんだよ。
FOTA(現チーム側):
...どうするよ?【審議中】
ウィリアムズ・フォースインディア:
あ、実は俺達..この予算内でも別に大丈夫かなーなんて..えへへ..w
その他チーム:
...お前らFOTAクビな。
フェラーリ・レッドブル・STR:
あれ、なんか俺ら、FIAの契約がうんちゃらうんちゃらで、勝手に来年もエントリーすることになってんスけど..?
FIA:
ハイそれじゃもう時間なんで来年のエントリーリスト発表しまーす。
あ、一応来年のルール嫌だとか言ってるやつらも、暫定的に入れといたからな。
来週までに考え直せよ。←今ココ
重ねて言うが、おまいら別に居なくてもいいよ。その他補欠合格待ちの新規チームはいくらでもいんだからな。

---というわけで、冒頭に戻る。

ここでポイントとなるのが「その他補欠合格待ち新規チーム」の存在ですが、自分が知っているだけで

ローラ
プロドライブ
ライトスピード
スーパーファンド
iSport
ワース・リサーチ
イプシロン・ユースカディ
Nテクノロジー
RML(レイマロックリミテッド)
カーリン・モータースポーツ
ロータス(?)
ブラバム(?)
マーチ(?)

こんなにいる。
相当懐かしい名前もいますね!泣けてきます!w
ただし、既に取り下げているのもあるかも知れないし、もちろん中には企画倒れで実体の無いチームもあるかも知れません。(よくある話です。)しかし、これだけ新チームの頭数が揃っているので、FIAも現チーム側に「おまいら居なくてもいいよ」と言えるのだ、ということだと思います。

最悪なシナリオだと、今後の展開で確定2チーム以外全て撤退or新シリーズ立ち上げで、来年のF1は新チームだらけなんてことに。(F1のレベルとして大丈夫なのか?)そうでなくても、トヨタやルノーは最近の様子だと普通に撤退する可能性もあるので、このその他チームも「キャンセル待ち」を本気で期待して準備をしているようです。

ホントにどうなっちゃうんだ来年のF1!
今年のF1はほぼ結果が見えてきたような感じですが。w
いろんな意味で心配です。


なお、上記の事象は自分が勝手にニュース斜め読みして知ってる限りなんでwどこか間違っててもあまり気にしないで下さい。

(追記)
今年のル・マンはプジョーが勝ちましたね。
LMP1クラスに日本勢が出てなかったので殆ど見ませんでしたが..。
author:Hosopy, category:F1, 22:21
comments(6), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:21
-, -, pookmark
Comment
最近F1見てないから全然わからんです。
FIAの訳の分からない方針決め、相変わらずなのね…。
ぼた, 2009/06/14 11:16 PM
ぼた>

自分は今でも毎戦見てるけど結構惰性かなw
俺らが良く見てた頃('95前後)から現存するチームも、もう3ツきりしか無い。

毎年ハチャメチャだけど今年はホントにもうね..。これじゃファンも見なくなっちゃうよ。
Hosopy, 2009/06/14 11:46 PM
個人的には
そもそもエンジン標準化案が悪いと思う、標準シャシーにすれば、メーカのメンツを保てたのに。
車体の方が金かかりそうだし。
mamo, 2009/06/15 12:25 AM
mamo>

エンジン統一の案あれは悪法だったね!他のカテゴリみたいにワンメイクで行けると思ってたんかな。
しかしホンダの件は残念としか言いようが無い。今年は勝てるシャシーだったのにね..。
Hosopy, 2009/06/15 12:50 AM
HONDAで続けてても勝てたかどうか。。。
と、云うのがマニアの見解
空中分解寸前だったらしいし

影でイエロー扱いされてたらしいよ
ちなみに、伊は、「いたこう」だって

まっ、貴族の為の見世物ってことで
mamo, 2009/06/16 12:42 AM
うーむ、2年もテールエンダーだとそうなっちゃううんかね。
あ、ホンダの件は残念とは半分はmamoの業務的な意味もあります..。^^;
Hosopy, 2009/06/16 11:50 PM