RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
DEATH NOTEキラゲームprofiling note―KONAMI公式攻略本
なんかもう予約可能になってたのでぽちっと予約。
取りあえず攻略本のプレビューではなくゲームの感想になってますがご容赦を。w

で、やってみた感想

やっぱり人狼でした。

先日に書いたデスノート キラゲームが届いたので、1晩1戦くらいずつ進めてます。そろそろ、ストーリー的に火口がアレでナニしてしまったので、終盤でしょうか?それとも、物語は「もう ちびっとだけ 続く」のか、気になるところですw

さて、今までプレイしたところ、キラゲームを人狼っぽく纏めて見ると大体こんな感じです。

---


■役職

・「L」=「占い師」
・「キラ」=「人狼」

この辺りは、前回書いたので割愛。

・「崇拝者」=「狂人」

キラを崇拝し、キラに味方する者が、必ず1名潜んでいます。デスノだと魅上(Xキラ)のことですね。
Lの捜査(=占い)では、崇拝者「キラではない(=村人判定)」と出ます。
また、崇拝者を逮捕(吊る)しても、ただの誤認逮捕にしかなりません。

・「一般捜査員」=「村人」


■村構成

プレイした限りでは、4〜8人村のようです。

4:LK崇捜
5:LK崇捜捜
6:LK崇捜捜捜
7:LK崇捜捜捜捜
8:LK崇捜捜捜捜捜

※L:L(占い師) K:キラ(人狼) 崇:崇拝者(狂人) 捜:一般捜査員(村人)

人狼の他の役職に相当する者(狩人とか共有とか)はありません。


■一般戦術

・「疑惑度」

これが高いほど逮捕されやすくなります。
捜査パートの行動によって、他メンバーの疑惑度を上げたり下げたりすることが出来ます。
自分で自分の疑惑度を下げることはできません。

(別解釈)
分かりやすく言うと、黒マテリア。

・「信頼度」

これが高いほど、他人の行動パートで有利な発言を得たり、疑惑度が高くなっても投票されづらくなったりと基本的には高い方が良いパラメータです。
なお、初期パラメータはキャラによって違うようです。
(例:ワタリのキャラでプレイすると、Lからの信頼度が初めから高い 等)

(別解釈)
分かりやすく言うと、白マテリア。

・「発言力」
MAXを100として、捜査パートで行動すると減ります。自分の発言の番が回ってくると、ある程度回復します。
他人の発言に同調したり反論するにも発言力を消費するので、ここのさじ加減を調節するのに慣れるまである程度かかるでしょう。
プレイ中は他キャラの発言力は見られませんが、恐らく公平にMAX100だと思われます。

(別解釈)
だが実際の人狼では自分を100とすれば団長右翼左翼長靴などと恐れられるその辺りの御方は10000くらいありそうなパラメータで特に連続魔sya!では30秒間発言力∞になると思って間違いない。世の中不公平です。


■Lとキラ、どっちが有利?

プレイした限りでは、圧倒的にキラ役でプレイする方が楽です。

・人狼と違い、L(=村陣営)ではどれだけ一般捜査員が残っていようが、Lが逮捕(=吊り)されるかキラの裁き(=喰い)を受けると負け。逆に言うと、キラ役ならLを特定出来れば裁いて勝ちです。

・「狩人」に相当する役職が無い。

捜査パート内の発言により、自分の疑惑度を下げればLでもキラでも逮捕されることは無いですが、Lの場合キラの裁きを止める手立てがありません。このため、常にサドンデスの危機があります。

・崇拝者がパワープレイしてくる。

一度喰らいました(苦笑)
L役プレイの時、残り3人でLK崇となった時、キラの疑惑度だけMAXにして投票を行いましたが、見事に票を合わされてしまいました。
少人数村であればあるほど、L役は厳しいです。4人村だと、正直ほぼ運です。逆にキラなら、取りあえず疑惑度が低ければ吊られませんから、楽チンです。

・キラ役では、他人からの信頼度を100にするとLが誰かに関するヒントを貰える。

「○と×はLでは無い」といった表現になってますが、複数からのヒントを貰えば特定出来る可能性が出てきます。そうしたら、裁いてしまえば良いだけです。

・複数の信頼度を100にするとキラと疑われやすくなるが、それほどでもない。w

色々書いてきましたが、これが一番キラ役有利な原因でしょう。確かに「複数の信頼度を100にする」=「キラが取りそうな行動」となるので、他の捜査員から集中砲火を浴びる..と思ったのですが、案外ここが大したこと無いです。だから、キラ役の時は速攻で複数の信頼度を上げて(同時に、自分の疑惑度は適当に落として)Lの特定に走れば楽勝でしょう。


■その他

・誤解していたこと:セリフそのものからは何も読み取れない。

元々、逆転裁判のようなゲームを予想していたので、会話の中に矛盾点とか不審な点があり、そこを突っついていく..(実際の人狼だと、そうですね。)と思っていたのですが、違っていました。
どちらかと言うと、各メンバーの行動から統計を取って、その情報からLやキラ・崇拝者を推理しパラメータ(疑惑度)を上げていく、といった遊び方です。自分は、L役プレイのときは、必ずExcel起動して集計とってますw

・対人戦はやってないので割愛w

対人戦では、例えばキラ役では早々に複数の信頼度を100に出来ないでしょうから(プレイヤーLに気づかれるので)、キラ役と言えど大変です。後はえーっと..ごめんやってないのでやっぱり割愛


---

兎に角このゲーム、システムの人狼踏襲っぷりが激しいので、デスノファンなら買いと言うよりは、人狼関係者なら買いだとキッパリ思います。w
自分も、(まがりなりにも)人狼をソロゲーム化している者として、興味深く遊んでます。人狼コロシアムの人達は他に誰か買った人いるのかな..?いないかなw

# そうなんだよねーもっと会話パターンとか多いといいよねきっと(ノー`)
author:Hosopy, category:THE "Jinroh", 23:45
comments(2), trackbacks(1), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:45
-, -, pookmark
Comment
こんばんは〜ご無沙汰しております。
先日遅らせていただいたブツ、やらせていただきました。
初ゲーム結果は
人 狼 の 完 全 勝 利となりましたorz
かなり離れてるもんでヘタれてるるなぁと思わされました。

キラゲームですかぁ、説明書だけは見たのですが、
ルールが人狼ににてるなぁとは思ってました。
でも、モロなんですねぇ、レポートを見てる限りでは・・・w
ちょっと面白そうですし、
余裕があれば購入も検討してみますですよう。
Aradai, 2007/03/03 2:00 AM
どもごぶさたです!&無事着弾したようで何より。遊んでくれてありがとうー♪運の要素も強いゲームなので、何回かプレイしてみてください。

何らかの人狼をやったことある人なら、すんなりプレイ出来ると思いますよ。ルールの似てるっぷりは上に散々書いたので割愛しますw
幾つかサイトやコミュ回った限りでは、あまり書かれていませんが...
まぁ、どうみても
デスノファン>>>>>>人狼あそんだことある人
ですからねw
Hosopy, 2007/03/05 1:09 AM









Trackback
url: http://littlesparrow.jugem.jp/trackback/93
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-, 2011/07/24 4:11 PM