RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
メイリオフォント使ってる?(1)
先日 WinXP-SP3 がリリースされてRIMさんとか早速当ててるのをみてあーうちもやらんとなーとか思いつつ先週末入れました。
で、ついでに

XP用「メイリオ」フォントも公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/07/news087.html

ということで入れてみました。
「メイリオ」は Windows Vista に標準で搭載されている、今までの MS UIゴシック に代わる新しいシステム用フォントとして提供されています。
詳しくはぐぐって下さい。ウチはvista機が無いので、メイリオたん初体験w

で...。
続きを読む >>
author:Hosopy, category:PC, 23:55
comments(2), -, pookmark
ソフトウェア開発試験(旧I種)
先週は情報処理試験の開催日だったようですね。
昨年末の話になりますが、10月21に受けた情報処理試験の「ソフトウェア開発(旧一種)」は合格していました。

---
スコア /満点
午前 660 /800
午後I 680 /800
午後II 620 /800

※ 3科目全て、600以上で合格
---

午後IIギリギリ(笑)

続きを読む >>
author:Hosopy, category:PC, 02:01
comments(4), -, pookmark
■初音ミクニュースよりお越し頂いた皆様■
改めまして、Hosopy@LITTLE SPARROW です。
この度はこのような駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。


1/13日分より、リンクを頂きました。
こんなローカルサイトにまで、恐れ入ります(;^ω^)


コトの発端ですが...
自身の所属する桐生吹奏楽団が、来週の日曜日にアンサンブル・コンサートに出場いたします。
この曲目として、自身が金管五重奏+ヴォーカル付き譜面にアレンジした「イーヴァン・ポルカ」を演奏するのですが、掲載するプログラム上で、「曲のスペルはなんだっけ」→でWeb調べたら両方あって団内で揉めたw
という訳です。(K林センセ、何度も修正スミマセン。)

今回のスペルに関する記事に関して、HosopyがWebで調べた限りではイーヴァン・ポルカのスペル先頭は「アイ(I)」であると結論付けています。
が、NANASHIさんの指摘とおり、発売元に直接問い合わせて聞いた などは行っていないので、

更 に 間 違 っ て い た ら ご め ん な さ い 。

また、「イーヴァン・ポルカ」の演奏に関して次回の記事で書こうと思っていたので
(自分はF.ホルン&原曲を暗唱でヴォーカルします)
お暇でしたら、折角ですので次までお付き合いくださいませ。
author:Hosopy, category:PC, 14:47
comments(2), -, pookmark
初音ミク - ロイツマの怪(2)
それにしても、この原因はネットでも殆ど語られている様子が無いっぽいので、独自に調べてみました。
曲名「イーヴァン・ポルカ」は、どちらのスペルが正しいのでしょうか?
また、このように分かれてしまった原因は??

ロイツマに関する主要なWebサイトで、どちらの表記がしてあるか確認してみましょう。

(以下けっこう長文)
続きを読む >>
author:Hosopy, category:PC, 00:13
comments(17), -, pookmark
初音ミク - ロイツマの怪(1)
突然ですが、問題です。
まずは、YouTubeにアップされている下の2つの動画をご覧ください。


http://jp.youtube.com/watch?v=lG_kz6Sp500




http://jp.youtube.com/watch?v=a5kDcIJ9i_A




どちらも初音ミクのロイツマ動画ですが、この2つの動画には

「ある決定的な違い」があります。

それは何でしょう?


(正解は、続きを読む>> の先に。)
続きを読む >>
author:Hosopy, category:PC, 23:46
comments(0), -, pookmark
Excel2007持ちの奴、ちょっと来い
Excel 2007にバグ、誤った計算結果を表示(ITMedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/27/news018.html

とあったので、早速試してみた。



この計算は、65535になる筈...
続きを読む >>
author:Hosopy, category:PC, 23:55
comments(4), -, pookmark