RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
SUPRA退院
長期に渡って入院していた愛機JZA70がようやく退院してまいりました。今回はクラッチ交換です。

それまで入れていたのは、TRD製の大容量シングル(メタルディスク)入れていたのですがこれが硬いことこの上なし。そして、前回交換してから2年で逝ってしまった..。俺どんなけ下手なんだよ!!!コイツは街乗りしか使ってなかったのに、流石に早すぎだろ!と思い調べてもらったら

強化クラッチカバーの圧着力が高すぎてクラッチシリンダーを痛めていた>
微妙に常時半クラッチ状態になってディスク終了

の2HITでした。(-''-;

というわけで、そんなに毎度クラッチ交換する金なんざねぇよウワァァァン!仕方ないので、カバーだけTRDで残して、中のディスクは今回キャロッセ製(カッパーシングル)にしておきました。



株式会社キャロッセ(cusco)
http://www.cusco.co.jp/


感想は..当たり前ですが、乗り心地が良くなりましたw変に硬いよりはコントロールしやすくて、むしろいいかも。容量も、タービン交換とかで大馬力出さなければ、普通に持つようです。

しかし、相変わらずの稼働率の悪さを、何とかしたい。
買って2年なのに「買い換えないの?」と毎度修理の度に言われる... orz
author:Hosopy, category:Cars, 23:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
フォグランプ修理
なんかフォグランプの電球が片方切れちゃったので交換。




リトラの通常灯と併せて、PIAAのネオンイエローで統一してみました。
(フォグはH3ですが)
続きを読む >>
author:Hosopy, category:Cars, 01:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ドアバイザー取り付け
先週、ヤフオクでSUPRA純正のドアバイザーをゲットしたので、取り付けてみました。
なんてことはないパーツですが、結構希少らしく(15年前の車なので)
ドアバイザー単体での出品は入札が多くて諦めていました。
が、SUPRAパーツばら売りします系の出品で、
画像を良く見る>
ドアの上にそれっぽいバイザーが見えるぞ>
電凸>
在庫確認>
やったー!
でようやく手に入れましたw

今まで雨の日すこーし窓開けたいとか思っても、雨入り込んで開けられなかったので以降かなり重宝しています。
author:Hosopy, category:Cars, 18:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
軽量化
今年はうちのばーさまが2月に亡くなってい新盆とかいうヤツでして、今日は朝から墓掃除等かなり忙しいです。
そんな中



STAUT JZA70用エアロボンネット
キタ!これで勝つる!

ただ、タイミングの悪いことにいつもの行きつけの車屋は第2土曜定休&これからお盆休み。
しかし早く取り付けたい気持ちを抑えきれないので、やむなく近所のAut○ Wayで取り付けて貰いました。
(何せ、一人で取り付けられる代物では無いので)

うーん、やっぱり見た目がイカス!
でも¥78,000は結構高いよなぁ...
でもやっぱり見た目がイカス!ので良し。(どっちなんだ)

ノーマルストライカータイプですが、取付説明書によると、高速やサーキット走行では追加でボンネットピンを
取り付けた方が安全とのこと。
一応、普段高速等走る事は殆ど無いのですが、後日取り付けてみようと思います。
author:Hosopy, category:Cars, 13:27
comments(0), trackbacks(0), pookmark
やっと
愛車SUPRAが直ってきました。
スモークもばっちり貼って貰えました。
空が映りこんでとっても綺麗です。




当て逃げされる前よりも美しく!
当然ですよね ミ☆
author:Hosopy, category:Cars, 10:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スモークをヤフオクで落札。はいいのだけれど
愛車スープラは修理中で貼ることが出来なかったりしてます。



スモークはカット済みできちんとリアガラスの形になっているモノで、自分のような素人でも頑張れば貼れる仕組みになっています。買ったところは「日生ホームネット」という業者さんで、Webページは見当たりませんでしたが、ヤフオクや楽天などにもカット済みカーフィルムを数多く出品しているようです。

ちなみに、ヤフオクでの価格は¥2,980でした。
続きを読む >>
author:Hosopy, category:Cars, 13:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
当て逃げ
昨夜、友人と酒を飲んだ後一人某所で寝ていたのですが...

午前4時頃足利警察署から電話が。
「Hosopy様の車が当て逃げにあったとの目撃情報があったのですが...」

慌てて飛び起きて駐車場に出てみると、左リアタイヤの上がベッコリ。
間もなく警察の方がやってきて、事情などを聞かれることに。午前5時。眠い...。話によると、目撃者はナンバー・車種を見ていたらしく、犯人の特定を既に開始しているとのこと。
朝になり、警察署から再び電話があったときは、犯人は既に捕まっていました。なんか40代のオッサンでした。いい年こいてそんな責任感の無いことしか出来ないようなヤツは死んでいいと思います。

なんだかんだで徹夜状態になってしまったので、夕方に整備工場に行って車預けて来ました。保険屋との話合いもしてくれるらしいので、処理はお任せすることが出来ました。兎も角今日は眠いのでこれ書いて寝ます。悔しいのでもう一度:犯人は死んでいいと思います。
author:Hosopy, category:Cars, 23:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ストラットバー 続き
待望の土曜日がやってまいりました。

ストラットバーをいざ装着!しかし、ネジ左右3本ずつで止まっているフロントは良いとして、リアはやはり内装削らないと取り付けられないことが判明。なじみの整備工場に行って、取り付けを行ってもらうことにしました。




取り付けた感触は...うーんどうだろ?昼間だしあまり速度出せる場所で走らなかったので、イマイチ効果が確認出来ずじまいでした。
ただ、以前トレノ(AE101)に乗っていた時代にストラットバーを付けた時は、驚くほど効果が体感できたので(FF特有のアクセルオフ>インへの巻き込みが劇的に解消された。Hosopyは、以前これで何度もスピンを経験したことがある)。
近いうちに安全な場所で試してみようかと思います。
author:Hosopy, category:Cars, 02:29
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ストラットバー
先日ヤフオクで落としたマイカー(SUPRA)のストラットバーが、今日家に帰ったら届いていました。箱がかなりでかかったのでちょっとびっくり。運んでくれた業者さん乙です。

  • フロント: CUSCO製

  • リア: RS-R製


前後2本セットで ¥3,000。
本当は前後とも同じメーカーで揃えたかったのですが、千円台で落とせるものとしては写真で見る限り最も状態が良かったので、採用。



上の青いほうがフロント

とは言え、リアは内装ちょっと削らないと付かないっぽいので、土曜日までおあずけです。
author:Hosopy, category:Cars, 00:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ヘッドバルブ交換 続き
ところでこのヘッドバルブ、ふと裏面見たら注意書きとして

本製品は、平成18年1月1日以降に制作される車両より、車検非対応になります。

とありました。知らなかったんですけど、全照灯の保安基準が変わったらしく、要するに今年出た新車以降は白色のみオッケー。黄色はつけちゃダメ ってことらしいです。通販のWebページなどでは「車検対応」と書いてあるところが結構あるようですが、気をつけてください。

ちなみに、SUPRAは平成元年車です。なんか後17年くらい関係のない話のような気がしてきました。
author:Hosopy, category:Cars, 23:12
comments(0), trackbacks(0), pookmark